« it bitesの新譜『The Tall Ships』が | トップページ | TFFは今年もNight Of The Promsに出るらしい »

2008/06/20

hiro→Rush→ギネス認定最年少ドラマーは9歳

はい、わけがわからん連想ゲームだな。オイラの頭の中だけでつながった。

相変わらず音沙汰のない元Speedのhiroちゃんなのだが、実は今年はCoco d'Orのパート3をやるという話がある。何でも2年に1回って契約だったようで。実際、COLDFEETのDiaryとかでその片鱗はボンヤリ。大ドンデン返しがない限り出るんでしょうな。

実はこのCoco d'Orの公式情報が何かしら出たらそん時に書こうと思っていたのが、「hiroちゃんはRushをカバーしたらええんや!」という話でな。あのゲディさんのハイトーン・ボイスを超える好演を彼女ならやってくれるんじゃないかという気がしなくもないし、単純に聴いてみたい。もうジャズとかムーディな定番ソングとかいいから、ロック歌えよロックみたいなさ。ま、もうすでに「深いこと考えずに何か出せ!」みたいなリリース・スパンになっちゃってたりもするんだけどね。

で、Rushをカバーする12歳少女ドラマーのネタが、「石版」というブログで紹介されててね。YouTubeで演奏風景が観られるようにもなってるんだ。ぶっちゃけ本家の映像(しかもこれ超絶盛り上がりの『Rush in Rio』だろ。持ってないけどすぐわかったぞ)と並べちゃったら霞んじゃう「YYZ」ではあるのだけど、なかなかに興味深い話だなぁと覚えておってだね。この娘がまた、ドラム叩きながら「Freewill」を歌うなんていうムチャなことやらかしている映像もあったりして、ああ、やっぱ女の子が歌うのなかなか悪くないじゃんかと。いやどう見ても素人でアレなんだけど。頑張ってる感じがまたいいじゃないか。

ほんでもって、本日は日本人9歳ドラマーギネス認定なんて記事が目についたもんで、ああ、12歳とか9歳とか、お前らたいしたもんだと。うらやましいぞと。楽器のできないオイラは羨望の思いで心がいっぱいになってしまったという次第。
こうなったらやはりRobert Fripp翁も「私がギターを始めた頃にこの楽器があったならギターよりもこちらを学んだかもしれないし学んでないかもしれない」みたいなことをのたまったとかいうSTICKを買ってきて勉強するしかない。しかし、金銭的な問題をクリアするまでに何年かかるのだろうか……。
ああ、でもスイスで買ってきた角笛なら吹けるよ。単音しか出ないけどな。

というこんな内部構造なんだね、オイラの頭の中は。

|

« it bitesの新譜『The Tall Ships』が | トップページ | TFFは今年もNight Of The Promsに出るらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/41593803

この記事へのトラックバック一覧です: hiro→Rush→ギネス認定最年少ドラマーは9歳:

« it bitesの新譜『The Tall Ships』が | トップページ | TFFは今年もNight Of The Promsに出るらしい »