« いまさら『Cafe Buono!』をやっておこうか | トップページ | ℃-uteの新曲ってジャズだろ? »

2008/07/24

迷走しながらも夢は続くよ~ 最近のDreamの話

えーと、最近はハロプロ系のアイドル話ばっかり書いてきたわけなんだけど、要するにこの人たちの動きがにぶかったんで自分の中の流れが変わっちゃったところがあったんだ。だから、次の動きとか出てきたらDRMとして今年、配信のみで発表された楽曲の感想文でもやって盛り上げてあげようかと思っていたり。で、予想の斜め上を行く動きになったもんで、まずはドリームちゃんたちの今日に至る軌跡を振り返っておこう。ちなみに英語表記が大文字か小文字かで意味合いが違かったりするのが面倒くさいやっちゃ。

■ドリームちゃん史(ウィキペディア修正版)
1999年8月10日 - 松室麻衣、橘佳奈、長谷部優が「avex dream 2000」グランプリに。
2000年1月1日 - シングル「Movin' on」で、dreamとしてデビュー。
2001年2月28日 - アルバム『Dear…』発売。
2002年2月14日 - アルバム『Process』発売。
2002年7月7日 - ライブ「dream live 2002 “Process”」で松室麻衣卒業。新メンバー6人が加入し8人組に。
2003年2月26日 - アルバム『dream world』発売。
2004年3月10日 - アルバム『ID』発売。同名ミュージカルも上演。
2004年3月28日 - 阿井莉沙卒業。7人組に。
2004~5年 - 山本紗也加が山本サヤカとしてソロデビューするなどメンバーのソロ活動が目立つようになる。 dreamとしては『777』という新録ベストアルバムを2枚発表。avex関連アイドルを中心とした抱き合わせ販売的な発想のGirl's BOXもこの頃からスタート。
2005年5月 - TEAM dreamの主要メンバーとして芸能人女子フットサルに参加。
2005年7月27日 - ミニアルバム『ナツイロ』発売。
2005年12月21日 - ミニアルバム『Boy meets Girl』発売。
2006年11月 - フィットワンへ事務所移籍。
2007年1月1日 - ベストアルバム『7th Anniversary Best』発売。
2007年4月 - デビュー7周年を機に「dream」から「DRM」に改名すると発表。
2007年6月25日 - ライブ「THE COUNTDOWN ~Respect dream~」で正式改名。
2007年6月27日 - ミニアルバム『DRM』発売。
2007年後半 - 長谷部優以外のメンバーがdrm(小文字なのがポイント)を名乗り、代々木周辺を中心にストリートパフォーマンスを行う(公式ブログも存在したが現在は閉鎖)。
2008年1~4月 - DRMとして4ヶ月連続シングル発売(配信のみ)。
2008年4月後半 - TEAM dream解散(発表はBSのスフィアリーグ放送番組のみ)。
2008年7月22日 - 公式サイトにてDRM活動中止を表明。長谷部優は女優に転進。残り6人でDream(頭が大文字なのがポイント)としてアーティスト活動を継続することに。
↑いまここ

7人揃ってEXILEと同じ事務所のLDHに移籍だそうで。新オフィシャルサイトは8/1から稼動予定なんだってさ。へー。
ここんとこの長谷部さんのソロ活動偏重と他メンバーのヒマさ加減を見れば、納得の裁定ではあるし、むしろ遅かったくらいの変化なのかもしれない。DRMサイトを見れば、放置ってレベルじゃねえぞってな更新&やる気の無さっぷりにむしろ感心するくらいになっているってのはファンじゃなくてもわかるだろうしな。公式発表の文面だと、長谷部さんは「個人で活動していく」という表現で「卒業」ではないわけね。よって今回の件は解体再構築という位置づけのようだ。そんなわけでかFCも解体。7人揃ってのラスト・ライブもないままに新体制に移行しちゃうのかな? 残念な限り。

DRM singles

それでは配信シングル4曲の連続感想文なのである。「Touchy Touchy」は、ミドル・テンポのアダルト・タッチなダンス・ソング。歌詞もアレンジもミニアルバムの延長線上。より打ち込みっぽさは増した。コーラスがDRMらしくなくてイマイチ。「Electric」もミドル・テンポのアダルト・タッチなダンス・ソングって……。打ち込みにサックスが乗るアレンジは好き。要所要所にボコーダーがかかるけどあまり効果的ではない。歌詞が噛み締められてない感じだが、むしろ「おーぅおーぅおおー♪」みたいなとこがエロくて良い。「Tasty」は明るく恋愛の楽しさを歌っていて、やっぱり打ち込みがベースなんだけど『ナツイロ』路線。アイドルポップスとしては及第点。橘・山本のノリの良さが伝わってくる。「to you」は一転、ピアノやアコギをフィーチャーしたスロー・バラード。橘が作詞を手がけた、お別れソングだよ。今となってはDRMのラスト・ソングにふさわしくなってしまったのは結果的になのか否かと……。これはかなりの名曲。前出3曲に眉をしかめてダウンロードしていない人も考え直せと云いたい。

ちなみにYouTubeにdrmのストリートライブをアップしている輩がおるので、興味のある向きは検索かけるといい。公式映像じゃない故にリンクしないのでな。「Tasty」もやってるよ。ユニゾンでなくちゃんとハモッてるのが大したもんだ。

今後のDreamについては8/1にいろいろ出て来るんだろうけど、ぶっちゃけ最終章に突入した感は否めないなぁ。あるのか大逆転? このまま終わってほしくはないのだが。しからば脱退組の活躍っぷりはどうかっていうとね……。長谷部さんはとりあえず演劇。劇団方南ぐみ9月公演に客演するそうな。嗚呼、女優街道。阿井莉沙は昨年末の謎の電撃引退?以降いまだ音沙汰なし。嗚呼、もったいない。昨年の撮影だったため現在上映中の『僕の彼女はサイボーグ』には名を連ねている。
ほんで松室さんは次回の彩音でやる。

|

« いまさら『Cafe Buono!』をやっておこうか | トップページ | ℃-uteの新曲ってジャズだろ? »

コメント

結局、avexはdream→DRM→Dreamをどうしたいんだろうか・・・
今となっては、影も形もなくなったFolder→Folder 5よりは
生き残っているだけましなのかもしれないけど・・・

でも、初期メン全部いなくなったりした後って、TPDのように
一気に衰退した例や、今となっては誰がいるんだかよくわからない
娘。の例もあるわけだけど・・・

投稿: alessandro | 2008/07/26 11:47

会社的にというかMAX松浦的には意地でも残したいところなんだろうけど、とにかくavexのアイドル戦略は明後日の方向に向いちゃうので、企業的に厳しいんでしょうね。
年表見てあらためて2006年の1年は異常だなぁと思いますよ。事務所移籍以外にトピックなしですから。実際はフットサルばっかやっていて、たまにイベント・ライブやってる1年だったというね。過去の彩音でも嘆いてますけどオイラ。
でもそんなわけでLDHに移ったのはちょっと期待したいところです。女性アイドルばっかり追いかけている人はまったく知らないかもしれないのだけど、世の中には月刊EXILEという雑誌が出ていたりしてね、これこの間読んでみたんだけどかなりよく出来ていましたよ。大したもんです。

投稿: SHIRO | 2008/07/28 21:18

僕はdreamはオーデ時点で@が「100%ブレイクする」と踏んでたので、契約のオプション条項があったんだと思ってます。@グループが生活面での面倒をある時点までは完全にみてやる確約みたいなの。
だからスイ・パラとか、ヴィジョンのヒノチとかは終わらせても、ドリだけは終わらせられないんだと思いました。

阿井莉沙はこの前、吉祥寺でライブありましたね。当分はmixiで動向追うしかないみたいです。エリエはこの前、渋谷のダンスイベにでましたね。

僕はもうDream早く解散してさやぽとりさのユニット&ソロとかエリエ&静香のダンス&ソロとかのほうがいいと思います。
本当に信念あれば、@と事務所が終わりにしてもRuppina・工藤舞みたいに自力でシーンに帰還してくると思います。そうゆう気合いの人だけがステージ立つべきです。メジャーでやる気ないスタッフにいいようにされてすり減ってくより、インディーズでいいから、しっかりと自己を確立するべきだと思います。

Shiroさんはコールド・サンとか聞くんですか?


投稿: オバQ | 2008/08/21 04:39

オバQさんお久しぶりです。

契約の話はなるほどそうかもです。でも、普通の発想なら増員時に仕切り直しになりそうなもんだし、そうすりゃ良かったのになぁとも思いますよ。

阿井莉沙は7/3に【KICHIJOJI SHUFFLE 1st Anniversary!!~らぴす~プレゼンツ レコ発「~with you~」 ̄初始動ライブイベントやっちゃうよ ̄~Round 3~】というライブに出ていたんですね。知らなかったですよ。mixiぜんぜん使っていなかったりするもんで。嬉しい話ですね。

山本&阿井デュオは良いですなぁ。観たい。しかし山本さんの茶髪はどうもいただけません……。

コールド・サンって何ですのん? 幻のサイケバンドですか? いや今調べたら出てきたんですが。

投稿: SHIRO | 2008/08/21 15:44

ご無沙汰してます。
TFFの情報がないのも寂しいですが、
優ちゃんの歌声が聴けなくなるのも寂しいです。

dreamはやっぱり優ちゃんがいて好きになったし、
今後応援していくことはないのかなぁ~

女優の優ちゃんか・・・
もう会えませんね。

投稿: ニキタ | 2008/08/24 22:06

ニキタさんどうも。サボってて返事が遅れたっす。えらいすんません。

長谷部さんは「彼らの海」のエンディングとか『バックダンサーズ!』の「Identity」とかもあるし、後は金魚の曲のソロ・ヴァージョンとか、その他もろもろ適当に見繕えばアルバム1枚ぐらい出せそうな気がするし、それなりに売れるんちゃうかな?とも思うんですがね。もう出ないんかなぁ。

ま、しかしながら、厳しいけれど女優だけで食っていける人ではないと思うので、きっとまた歌が聴ける機会はあると思いますですよ。ぶっちゃけた話。

投稿: SHIRO | 2008/09/08 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/41956717

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走しながらも夢は続くよ~ 最近のDreamの話:

» EXILE SUPERSHINE 歌詞 [EXILE SUPERSHINE 歌詞]
EXILE SUPERSHINEの歌詞や試聴、エグザイルのPV視聴はこちらから。 [続きを読む]

受信: 2008/07/28 17:08

« いまさら『Cafe Buono!』をやっておこうか | トップページ | ℃-uteの新曲ってジャズだろ? »