« 最終日、終着駅にて | トップページ | だって4thアルバム聴いたらそう思ったんだもん »

2009/04/01

速報:モーニング娘。と℃-uteメンバー総入れ替えが決定!?

今日しか書くタイミングはないと判断してお送りしちゃう。

モーニング娘。と℃-uteメンバー総入れ替えが決定!?

C-ute

先週、知人を介して音楽評論家というかJ-POP界のご意見番として知る人ぞ知る富澤ー誠氏と一緒に飲ませていただく機会があって、お伺いしてしまった驚愕の事実。覚えている限りのことを書いてしまおう。

----------------------------------------------

「SHIROさんはアイドル好きらしいので、ちょっと面白い裏情報を教えちゃいましょうか」
「あーDreamのCDがやっと出るとかでしょうかしら? それは朗報ですなぁ」
エイベックスはないですねー。つんく氏から聞いた話です」
「あ、ハロプロ
「昔、一緒に深夜番組とかね」
「あーやってらっしゃいましたね」
「仲いいんですよ。それで聞いたんですけどね、モーニング娘。と℃-uteのメンバーが総入れ替えになるらしいんです」
「あー……はぁッ!?
「驚くでしょ? 本当の話なんです。今いるメンバーを基本的に全員替えちゃうっていう話で」
「いやそりゃ驚きますよー、てか、本当なんですか?」
「私も以前から話していたんですが、モーニング娘。と℃-uteには共通する『負け組みの系譜』という因縁があるわけです。平家みちよに敗れた落選者の寄せ集めからスタートしたモーニング娘。に対して、同期の選抜組であるBerryz工房から遅れてデビューした℃-ute。すでに国民的アイドルとしてのステイタスを築いて以降のモーニング娘。メンバーは勝ち組集団となってしまった。そこで本来のモーニング娘。の立ち位置を引き継ぐグループこそが℃-uteなのではないかと」
「出た音楽評論! それで、具体的にはまるまる入れ替えなんですかね?」
「℃-uteの6人がそのままモーニング娘。になるそうですよ」
「え、7人じゃ……あ、6人か」
「ええ。いまお休みしている子がいますね。その子は℃-uteのメジャーデビュー直前に加入した下位団体から選抜された子なんですね。だからモーニング娘。にはなれないと」
「栞ちゃんやっぱ外反母趾じゃなかったんだ。うわ」
「それで、彼女は大々的な復帰イベントと共に新生℃-uteの方に入ります」
「入るっていうか残るっていうか。うーん。他の新生℃-uteメンバーは、モー娘。が全員……」
「いえ、久住さんと新垣さんはソロになるようですね。ギリギリまで決まらなかったのが高橋愛さんの処遇だったようですが、結果的に彼女は新ユニットを元モーニング娘。のメンバーと組むことになったようです」
「妥当っちゃ妥当な線ですなぁ。後期ミニモニ再結成とかあったら、いま伺ってる話以上に驚きますけど」
「あー案としては出ているらしいですよ」
ええええー!? もう何か必死ですねぇ……」
「高橋さんは今や『モーニング娘。オブ・モーニング娘。』的存在なので、彼女だけ新生モーニング娘。に残すという案もあったようですが、流石にファンの反発が大きいだろうからということになったようですね。リーダー以外のメンバーが総入れ替えというのは世界的に見れば珍しい話ではないですし。センセーショナルじゃなくなるという判断もあったようですよ」
それ何てキング・クリムゾン? あ、じゃ新生℃-uteのリーダーは田中れいな?」
光井さんでしたっけ?」
ええええええええええええええええー!?
「この入れ替えは秋に実現する予定らしいのですが、その前に現メンバーでのライブや演劇やミュージカルなど消化しなければならない公演がいくつか決まってしまっているようですね。その合間に光井さんがリーダーのユニットを作って様子見をする予定だとか」
「にわかには信じ難い話ですなぁ。何が信じ難いってその話が一番信じ難い
「ただ新生℃-uteの方はまだスターティングメンバー……再スターティングメンバーですね。これが固まっていないとも云ってました」
「そりゃモーニング娘。から℃-uteに行くのはイヤだとか云い出すメンバーもいるでしょうしね」
「その辺はビジネスもありますからね」
「ビジネスといえば、こんなことやっちゃったらファンの大反発食らうんじゃないですか?」
「ところがそうならないという判断が出ているみたいです。もうすでにいわゆるハロヲタ人口は減少傾向で、メンバーごとに付いているファンの比重が高くなってきている。そこで所属やユニットが変わってもファン人口に大きな違いはないと」
「むしろ世間にアピールして新規ファンを獲得するきっかけにしたい、みたいな?」
「でしょうね。元々、モーニング娘。って意外な展開でストーリーが回っていくようなアイドルだったわけじゃないですか? その最初の発想に戻ろうとしているのかもしれませんね。いいことだと思いますよ」
「個人的には℃-uteメンがバラバラにならず活動してくれるなら、名前が何だろうといいやってのはありますけど……でも栞ちゃんは惜しいなぁ」

----------------------------------------------

そして家に帰ってきて、いま聞いた話を裏付ける情報がネットに出てはいないだろうかといろいろ検索かけまくった結果、こんなソースを見つけてしまったというわけ。
いやーなるほどってことっすよ。

|

« 最終日、終着駅にて | トップページ | だって4thアルバム聴いたらそう思ったんだもん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/44471004

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:モーニング娘。と℃-uteメンバー総入れ替えが決定!?:

« 最終日、終着駅にて | トップページ | だって4thアルバム聴いたらそう思ったんだもん »