« ℃-uteちゃんの「あたるも八卦!?」観て来たさ | トップページ | Robert Wyattの新譜は1981年の貴重音源! »

2009/06/18

ヴィゴ・モーテンセンという音楽家をご存知だろうか?

℃-uteのゲキハロ絡みでニュー・シングルの話か、過去作品のDVDの話にしようかとも思ったのだが、まーたアイドルばっかり連発してーと云われるのも何だなぁということで、ぜんぜん違うネタにした。ま、女子にとってはアイドル的な人なのかもしれんが。

Viggo Mortensenを知らない日本人はかなり減ったんじゃないだろうか。何しろ『ロード・オブ・ザ・リング』のアラゴルンだ。オイラはクローネンバーグ監督が好きなので『ヒストリー・オブ・バイオレンス』で初めて知ったクチ。あ、『イースタン・プロミス』ってば、まだ観てないや……。見るからに不器用そうな朴訥そうなタイプの俳優だよね。

で、このオッサン、映画俳優だけに飽き足らず、写真家として作品集を出していたり、出版社を作っちゃったり、様々な芸術分野で活躍していたりするのだ。見た目と違って多彩な多才。そしてミュージシャンとしての顔も持っている。この辺はディープなファン以外にはまだ知られていないところなんじゃないだろうか。しかし、俳優が音楽活動することはさして珍しいことじゃないわけで、何でオイラがそのうち聴いてみたいものだわいと思っていたかというと、このオッサンの音楽活動の相方が常にBucketheadだと知ったからだった。もちろん元Guns N' Rosesのね。ハハハ。

もう一つのパレード

『もう一つのパレード』 Viggo Mortensen
この間、池袋のdisc unionで入手しちった。英題は『The Other Parade』らしいのだけど、もうジャケに日本語書いちゃってある~。怪しい~。どこかの日本のレーベルが仕掛けたのかと思いきやさにあらず。Perceval Pressなるヴィゴ自身の出版社から出ているものであった。何か親日家らしいんで、その辺りからアプローチしてタイトル付けたのかもしれん。ライナーノーツが演奏者と楽器くらいしか載っていないので、コンセプトとかはまったくわからないんだけどね。調べたら1998年に『別のパレード』として出ていた作品の2003年再発盤という位置づけのようだ。「recorded live at viggo's venice」とか書いてるので、要するにヴィゴのスタジオでみんなして一発録りみたいな感じっぽい。作曲者表記もないし、インプロばかりなのかもしれないな。で、もしかして小難しい音楽なのかなぁと思いつつ聴いてみたのだけど、意外と楽に聞ける曲が多い印象だった。とは云え、例えば同じ俳優でもドン・ジョンソンのCDみたいなのかと思って聴き出すとドン引き請け合い。オール・インスト。1曲目からしていきなりドリルの音から始まって曲名見たら「ある歯科医の死」ってどんなネタだよ!?と思わざるを得なかったり、ヴィゴの演奏楽器としてライナーに書かれている中で一番多いのがmotorcycle mufflerっていわゆるバイクのマフラーだったり、もう何て云うんでしょうかとてもわかりやすい。Bucketheadをはじめ多くのミュージシャンが参加しているのだけど、同じような趣味嗜好を持った人たちばっかりだったんじゃないかと思わせる一体感をみせる演奏ばかり。インプロにしては構築度が高いと思える。曲名と音楽だけで想像を膨らませるしかないんだけど、なかなか楽しめた。もっとBuckethead大活躍~も期待したところがあったのだが、思いのほか堅実にサポートに回っていたようで、これまたいつもと違った顔といったところがむしろ面白かった。
そんなわけで皆さんにオススメできる作品なのだけど、アマゾンとかHMVとかでは扱いがないようだし、Perceval Pressの作品ラインナップからもはずれている模様。『This That And The Other』というベスト盤で数曲は聴けるようだけど。そんなわけで地道に中古屋で探すしかないのかなぁ。でも見つければ高いものじゃないかも。オイラ300円くらいで買ったし。あ、ちなみにこれ正規盤だけどCD-Rなんでよろしく。

ヴィゴの音楽作品はけっこうな数(CDでも10作品以上)が出ており、本作など一部の作品以外のCDは比較的容易に入手できる。
Bucketheadと連名名義で出ている『Pandemonium from America』、近年の作品である『Time Waits for Everyone』『At All』辺りもぜひ聴いてみたいところだ。

|

« ℃-uteちゃんの「あたるも八卦!?」観て来たさ | トップページ | Robert Wyattの新譜は1981年の貴重音源! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/45382768

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィゴ・モーテンセンという音楽家をご存知だろうか?:

« ℃-uteちゃんの「あたるも八卦!?」観て来たさ | トップページ | Robert Wyattの新譜は1981年の貴重音源! »