« Dreamがニュー・アルバム発表を最後に引退か?と | トップページ | 脱退とか卒業とか要するに℃辞めるだけやんか »

2009/07/29

じゃTears For Fearsの「Billie Jean」のカバーについて

コメント欄に出てきたので、こっちでも書いておこうか。

Tears For Fearsが先ごろ終了した最新ツアーの後半日程でMichael Jacksonの「Billie Jean」をカバーして、ヲタ愕然、ファン騒然、知らない人フーンな状態になったわけなんだが、今はいい時代になったなーYouTubeで検索かければバンバン観客撮影動画が観られるんだ。公式じゃないのでリンク貼らないけど。
で、これが歌う前のMCのとこでローランドがマイコーの足技の真似を見せてくれるお茶目な姿が見られたりするのもスゴイんだけど、何よりアレンジがスローなアコースティック・バージョンになっていて目が点に。要するにアレだ。作詞・作曲家としてのマイケルへのリスペクトと、TFFならではの解釈による演奏という両面からのトリビュートになっているんだなぁとたいへん感心した次第。実にローランドらしさを感じる。

Thriller

オイラ実はマイケルの作品ってリアルタイムではあんまり追いかけていなくて後追いでちゃんと聴いたクチなんだ。いやー王道を避ける傾向があるもんで自分。持っているCDもこのQuincy Jonesのベシャリがいかにも蛇足な盤。それまではシングルの印象しかなかったのだが、全体を聴いて想像以上におとなしい作品だったのが意外だった。ノリの良さより丁寧なつくりの方が際立っているような印象でね。特に思ったのは作曲家としてのマイケルの能力だったんだ。どうもアレンジやら参加ミュージシャンやらで評価されている嫌いがあるのだけど、サビを臨界点としてそこまで楽曲を展開させる巧みさこそもっと評価されていいという気もするんだよね。ま、中でも一番好きな曲は「Human Nature」というマイケル作曲じゃない作品だったりするのだがね。この曲が好きだったMiles Davisともども今頃、一緒に彼岸でセッションしていることだろう。RIP。

いやーさっきまで「ガンダム宇宙世紀大全」を観ていたので、それをネタに『Zガンダム』とか『ヱヴァンゲリヲン』とかについて書こうかとも思ったのだけど、ま、いいか。

たぶん次回は本当にATFF。

|

« Dreamがニュー・アルバム発表を最後に引退か?と | トップページ | 脱退とか卒業とか要するに℃辞めるだけやんか »

コメント

何か催促しちゃったみたいですいません。

ローランドによるカヴァー集なんていつか出るかもしれませんね!!(出ないか・・・)

僕もマイケルはそんなに聞いてなくて、
友達からMD(死語?)をもらったくらいです。
死後すぐベストを買ったのですが
結構知っている曲があってちょっと涙しました。

ガンダム世代なんでガンダムネタも待っていますよ!
等身大ガンダム見たいのですがそれだけに東京は
ちょっと厳しいです。
いつか北海道の大地にも立ってくれる気がしています。
年末は某カウントダウンで東京に行くのでそれまで
立ちつくしていて欲しいのですが今月いっぱいとは・・・

投稿: ニキタ | 2009/08/05 21:03

ニキタさま

いやいや、ネタはたいへんありがたいのです。
もっとネタ振ってほしいくらいで。ぜひコメント欄に書き込んでくださいよ皆々様。

カバー集はやってほしいですなぁ。音源としてはRober WyattとDavid Bowieくらいしか出されていないけど、ライブではいろいろやっているわけだしね。カートもソロでいくつかカバーやっていて、最近では確かあのColdplayをやったとか……。オイラ最近になって友人からColdplay聴かされたので、そこら辺もそろそろ書く予定なんだけどね。『Buono! 2』と絡めて。

投稿: SHIRO | 2009/08/07 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/45771583

この記事へのトラックバック一覧です: じゃTears For Fearsの「Billie Jean」のカバーについて:

« Dreamがニュー・アルバム発表を最後に引退か?と | トップページ | 脱退とか卒業とか要するに℃辞めるだけやんか »