« 脱退とか卒業とか要するに℃辞めるだけやんか | トップページ | Around TFF 4 『I Used To Be...』 Gail Ann Dorsey »

2009/08/07

暑いからTAI PHONG聴いてたわ

沖縄に台風が来ているそうで。友人がいままさに旅行で滞在中なのだが、見事に飛行機が飛ばないってか飛べないらしい。天災なのでしょうがないけど、ちょっと可哀相だなぁ。いやいや、南国で遊びほうけた天罰じゃー良い気味じゃーなんて思ってないってば。

Tai Phong

昔は「タイ・フーン」と読んだらしいんだけどね。今は「タイ・フォン」で通ってるTai Phong1stを聴いておった。涼しくなるかなーと思ってな。普通にロック・バンドな5人組編成なのだけど、何故かこの人たちの音って暑苦しくないんだよなぁ。メロトロンもKing Crimson的な重苦しさ方面で使われていないし、いわゆる「泣きのギター」とかもソロで入ったりするのだけどこれまたやけにアッサリしたクチあたりってか耳あたりだし。あと歌声やコーラスが爽やかでイイね! 実はけっこう最近になって初めて聴いたのだけど、プログレの二番手、三番手みたいな位置にあるバンドももっと聴かないといけないなぁと反省。ここんとこもっとマイナーなのばっかり聴いていたもんでね。いやマイナーなのも面白いのだけど、総じてクセがあるというかアクが強いところがあるので、こういう素直なつくりの爽快フレンチとか聴いてみて目からウロコが落ちた次第。それにつけてもジャケットの武将イラストはツッコミどころが多いくせにやけにカッコいいな。暑苦しい題材をスタイリッシュに描いたところで音楽性をうまく表している感じ。でも、弓はどこで無くしたんだ? その矢束はファッションか? むしろ「弓なんて飾りです! 偉い人にはそれがわからんのです」みたいな話か? ぜんぜん話は違うけど弓矢といえば『ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラスは素敵よね。萌えるわー。

さて、ATFFなんだが、Charlton Pettusは延期することにした。えーと、体系的に紹介するには手元にあってしかるべきCDが足りないっす。で、注文中のものとかもあるので、もう後に回すことにした。で、たぶん前後編2回に分けてやることになるはずだ。

そんなわけで次回は女子にする。女子。

|

« 脱退とか卒業とか要するに℃辞めるだけやんか | トップページ | Around TFF 4 『I Used To Be...』 Gail Ann Dorsey »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/45858539

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いからTAI PHONG聴いてたわ:

« 脱退とか卒業とか要するに℃辞めるだけやんか | トップページ | Around TFF 4 『I Used To Be...』 Gail Ann Dorsey »