« DiskUnionのお兄サンの余計な一言にありがとう | トップページ | 温故知新なDVDが出るというのでYes聴いてたわ »

2009/09/09

そろそろCD化しろよ~まとめ

CDの時代になってだいぶ経つわけでね。いい加減にそろそろ出してくれと声を大にして云いたいけど、誰もその気になってくれない作品を列挙していこうという、情報的にもだからどうした?だしアフィリエイトにもならず、云わば誰の得にもならない自分メモみたいなもんで。
いや、たまに自分でも「あの作品のCDって何で持っていないんだ?」と改めて調べたらCDが出ていないだけだったなんてことがしばしばあったりするのでね。これ個人的な願望なので「アレがないじゃないか!」とか怒らないでプリーズ。そしてレーベル関係者の人はぜひCD化よろしくぅ!

■プログレ系
Greg Lake 『Manoeuvers』
Zee (Richard Wright & Dave Harris) 『Identity』
Duncan Mackay 『Score』

プログレ5大バンド関連でもまだCD化されていないものがあるんだから驚く。そして興味が高まる。ま、されない理由というのももちろんあって、内容が大したことないかららしいのだが。それでもレイクの2ndは出せるはずなんだから出せよ本当に。1stは何度となく再発されているんだし。Duncan Mackayは内容も良いらしいんだから、いい加減に誰か何とかしてよー。

■カンタベリー系
Various Artists 『The Last Nightingale』
Les Batteries 『Noisy Champs』
The Ghoulies 『Dogged By Dogma』
Michael Nyman 『Michael Nyman』
Portsmouth Sinfonia 『Hallelujah!』

聴き手が重箱の隅までというか毒を食うなら皿までみたいな人が多いせいか、カンタベリーの発掘はだいぶ進んだよね。それでもまだあるんだ。『The Last Nightingale』はミニ・アルバムなんでしょうがない気もするんだけど、出せば買う人多そうだよね。レコメンデット・レーベルのレコードはビックリするほどCD化が遅い。グーリーズはまぁマイナーすぎて出ないだろうけどなぁ。Michael Nymanはうちの棚ではカンタベリーに分類しているんでな。出そうで出ない2nd。
あと、こういう調べモノをすると知らぬ間にCDになっていた作品に気づいたりしてイイね。Sun Treaderの『Zin-zin』は昨年暮れに出てたのか。知らなかったよ。
あと、Turning Pointの『Silent Promise』って1stと2in1でCD化されてたのねーみたいな。しかも発売日確認したら出たばっかじゃん!みたいな。

■アメリカン・カンタ系
No Safety 『This Lost Leg』
Rascal Reporters 『Freaks Obscure』
Fish & Roses 『Fish & Roses』 『We Are Happy To Serves You』
The Entropics 『Spagga!』
Orthotonics 『Luminos Bipeds』
Semantics 『Semantics』
V-Effect 『Stop Those Songs』
Zeena Parkins 『Something Out There』

Riftとかマイナーなインディーズ・レーベルから出ている作品はけっこうどうしようもないのかもしれないけど、No Safetyの1stはレコメンデット・レーベルじゃないかー。最近になってまさかのCurlewの1stも出たんだから誰か頑張ってくれー。

■定番なはずのロック
Naked Eyes 『Burning Bridges』 『Fuel For The Fire』
Dalek I Love You 『Compass Kumpas』
Buckingham Nicks 『Buckingham Nicks』

ATFFのとりあえずの終着点はNaked Eyes→Graduateという流れで考えているのに、まだCD化されていないじゃないかという。仕方ないのでベスト盤対応で誤魔化す予定になっている。たどり着く前にCD化してくれよ誰か~。Dalek I Love Youの1stもATFFでやりたいんだがなぁ。

あと、CCCDで出されてしまった作品をCD-DAで出し直してほしいのがあるんだ。
SPEEDの『Bridge』なんだけどね。せっかく再結成ツアーも始まったんだから、この機会に歌い直しベストと一緒に売り出すしかないと思うんだがなぁ。オイラがavexの人間だったら即座に出しちゃうね。ボートラで「朱夏」と「Be My Love (X'mas Version)」と「White Love (2003 live memorial)」入れるのはもちろん、原盤権移行しているらしいから「One More Dream」関連の音源とかPVも入れて。ちょっと頑張れば出せるんじゃないかコレ? 2万枚くらいは売れる気がするし。あ、ムリ? いやもっと売れるでしょ。
てか、まぁSPEEDは早くオリジナルの新作出してくれい。

|

« DiskUnionのお兄サンの余計な一言にありがとう | トップページ | 温故知新なDVDが出るというのでYes聴いてたわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/46154619

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろCD化しろよ~まとめ:

« DiskUnionのお兄サンの余計な一言にありがとう | トップページ | 温故知新なDVDが出るというのでYes聴いてたわ »