« Around TFF 7 『Sometimes a Circle』 Louise Goffin | トップページ | そろそろCD化しろよ~まとめ »

2009/09/08

DiskUnionのお兄サンの余計な一言にありがとう

その日、オイラはDiskUnion新宿中古センターにいた。あまり東京に行く機会がないため、少ない時間で集中してほぼ店中の棚をすべて見てまわるようなディープな客になってしまうのは仕方のないところだ。が、最近、体力が衰えたのか昔よりもすぐ首だの腰だの足だのが痛くなる。寄る年波には勝てんということか。もうダメだ~という身体の限界までガーッと見て、お小遣いで買えそうな下記の4枚を手に持ってレジに並んだ。

Peter HammillThe Noise
まだ聴いていなかったので、ATFF用に買った。ドラムがマニーさん。でも紹介するのは相当先になる予定なんだけどね。想像以上にストレートなロックだった。ちなみに新品で買うとリマスター盤になっているらしいが、知るもんか。

Robin HolcombLittle Three
最近になって入手した『Rockabye』が良かったので、あら安い!と購入。ピアノ・ソロとピアノ弾き語りでなかなか聴き応えがあった。この人はちなみにWayne Horvitzの奥さんね。盤にでっかい傷があったけど、値段からしたら仕方あるまい。音に問題なかったし。

Paul Dresher & Ned RothenbergOpposites Attract
ずっと探していた作品。予想を裏切りシリアスな感じはあまりなく、1曲目からカラフルな音像だったのでニンマリした。これは長く楽しめそうな1枚。なお、ドラムはRothenbergのSemantics時代からの盟友であるSamm Bennettだったりする。ジャケにひとつ噛み傷があったけど気にすんな!

Venus HandcuffsVenus Handcuffs
Bob DrakeとSussanne Lewisのデュオではないか。これまたずーっと気になっていた作品。しかも未開封。安っ。たいへん楽しみにして手に取った。でも未聴。

で、レジでお兄サンが云うことにゃ「本日、CD5枚お買い上げで10%割引になるんですがよろしいですか?」。……こちとら、もう疲れた、もういいや、もう帰るという気分だったのに、つい「あ、じゃもう1枚何か探してみます」とか云ってしまったじゃないかっ! で、ジャズ棚を朦朧としながら見ていたら、あるじゃないのスゴイのが。

Island Of Sanity

『Island Of Sanity -New Music From New York City』 Various Artists
ドイツのレーベル、No Man's Landから1982年に出されたコンピレーションCD。興味深いラインナップは、Elliott Sharpが人選したらしい。ここに収録された音源以外、残っていないバンドもある。しかも未発表曲のオンパレードなんだぜ。いきなり心地のよいミニマル曲で迫るDavid Lintonから始まって、Sharpを含む4人編成でダルな音を聴かせるMofungo、実は初めて聴いた変てこポップスのFish & Roses(Run Onは聴いているんだが、これはやはり微妙に違う世界だね)、ジャカジャカした音ながら貫禄の第2期Skeleton Crew、「うわーまさにあのアルバムの音だぁ」と妙に納得させられたJohn Zornのプロジェクト扱いになっているLocus Solus、高速Slapp Happyといった趣がカッコいいBump、ドラムとの2人編成でSharpのサックスがチンドンして素敵なCarbon、叩きモノ担当が3人いてとても愉快で軽快なBoshoといった辺りがツボにはまったなぁ。
アマゾンでは扱いナシ。HMVにはあった。モチのロンでオススメだ。

おかげ様で合計2000円しなかった。
そんなわけで、疲れている自分に「さようなら」。
DiskUnionのお兄サンの余計な一言に「ありがとう」。

|

« Around TFF 7 『Sometimes a Circle』 Louise Goffin | トップページ | そろそろCD化しろよ~まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/46156482

この記事へのトラックバック一覧です: DiskUnionのお兄サンの余計な一言にありがとう:

« Around TFF 7 『Sometimes a Circle』 Louise Goffin | トップページ | そろそろCD化しろよ~まとめ »