« カナダのクリムゾン・フォロワーの新譜 | トップページ | Around TFF 8 『Karma』 NDV (Nick D'Virgilio) »

2009/10/13

Glenn Brancaってのもよくわからん人だ

Symphony No. 9

Symphony No. 9 (L'Eve Future)
Glenn Branca

プログレ好きが必ずブチ当たるのが現代音楽の壁なのだ。で、この人もそう。だいたいBrian Enoから『No New York』を経由して風の噂でたどり着く。Sonic Youthから遠回りして来る人もいるらしい。で、ギターをやたら使った作品とかで知られる人なんだが、本作はオーケストラ向けの作品ということで、普通にほんわりとのんびりとミニマルな感じの音がダラダラ続く。他に表現する言葉が浮かばないんだが面倒だからいいや。という気分にさせてくれる音楽だ。ウマイ! てか、むしろ今はこういうダラダラ感のある音楽がオイラには必要なんだ。表題曲よりむしろ2曲目の「Freeform」の方が早短ダラ(曲調が早くて演奏時間が短いのにダラダラしているの意)で俺的ポイントは高い。うちにはもう1枚『Symphony No. 6』ってのがあったりして、こっちはギタリスト基本10人+ドラマーという編成で、引っ張り出してきて久々に聴き始めたとこなんだけど、あ、これもダラダラしてて気持ちいいや。ギターなんで若干、うるしゃいけど。そんなわけであんまり考えずに感じれば壁は消えるというお話。

あ、そうそう、ちなみにSPEEDさんたちの武道館はどうやりくりしても参戦不可能っぽく。あーあ……。DVDは出るらしいけど、生で観たかったなぁ。明日もあるのにもう過去形というね。あーあ……。

■SPEEDテレビ出演情報
10/14(水) 20:00-20:49 NHK BS2 WEDNESDAY J☆POP
11/28(土) 23:30-25:00 NHK BS2 サタデーライブ スーパーライブ SPEED in 武道館

|

« カナダのクリムゾン・フォロワーの新譜 | トップページ | Around TFF 8 『Karma』 NDV (Nick D'Virgilio) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/46479215

この記事へのトラックバック一覧です: Glenn Brancaってのもよくわからん人だ:

« カナダのクリムゾン・フォロワーの新譜 | トップページ | Around TFF 8 『Karma』 NDV (Nick D'Virgilio) »