« みんなーRushのニュー・シングル聴いた~? | トップページ | SUGIさまをたっぷり »

2010/06/19

TFFの「Shout」が元ネタの応援歌でワールドカップ・イングランド代表を鼓舞せよ!

コメント欄にもいただいたんだけど、Tears For Fearsの「Shout」が元ネタの応援歌が、2010ワールドカップサッカー・イングランド代表の公式応援歌になっているんだよね。

Shout For England「Shout For England」
Feat. Dizzee Rascall & James Corden

歌っているのは、マーキュリー賞を最年少でゲットしたUK No.1ラッパーと称されているDizzee Rascallと、有名テレビ番組でパーソナリティをやっているとか、コメディアンとか俳優とかいろんな書き方をされているJames Cordenの2人が組んだラップ・ユニット。ぜんぜん知らなかったがな。元々はアンオフィシャルだったようだが、目出度く公式ソングに昇格された。ま、裏で糸を引いているのがSimon Cowellらしいので、既定路線だったのやもしれんね。いずれにせよTFFにこういう形でスポットが当たるのは悪いことじゃないよな。曲に魅力がなきゃ採り上げられないわけだし。今夏のツアーでWainwright君あたりがラップ踏んだら面白いんだけどね。

イングランド代表は2試合終わって2引き分けと意外な展開というか苦戦を強いられているようだけど、あの応援歌のせいでは?なんて云われちゃうと困るのでもっと頑張ってしっかりトーナメントに進んでくだされ。今夜は日本×オランダ戦か。

なお、『Match of the Day - World Cup Edition 2010』というBBCが組んだ2枚組コンピレーション盤も出ていて、こちらにはSoviet Science(ソビエト・サイエンスって何?と思って調べたんだけどよくわかんにゃかった……)が中心となったThe Dallas Guild World Cup TeamによるBBCのワールドカップ・テーマ曲「Rainbow Nation」をはじめ、ご存じThe Lightning Seedsなどなどの「Three Lions」などサッカーと関係あったりなかったりしそうな全40曲が収められている。
日本からも似た企画でいくつかCD出ているけど、ま、あんまりアレなんで。

|

« みんなーRushのニュー・シングル聴いた~? | トップページ | SUGIさまをたっぷり »

コメント

うわぁ~ 知らなかったです。

それにしても♪mad worldや今回と
昔の曲にスポットがあたるのはいいですね!
でもそろそろ新しいアルバムが聴きたい・・・

そういえばTBS系チャンネルのサッカー放送は
テーマ曲が♪SHOUTなんでかなり嬉しいですね。

それとENGLANDは毎回テーマ曲が楽しみです。
前回か前々回かもっと前かは忘れましたけど、
NEW ORDERの曲だったのを思い出しました。
日本の次に応援してる国です。

投稿: ニキタ | 2010/06/20 09:31

ニキタさま

いやー勝ちましたねイングランド。
「Shout」効果かどうかはわかりませんがね。
いずれにせよ良かった良かった。

New Orderは「World in Motion」ですね。応援歌にしちゃ淡々とした曲なんですが、適度なポップさというか無駄な陽気さがあって、フーリガンに火を点けない微妙な落としどころを狙っている感じがしなくもないです。思い返せばThe Lightning Seedsなどなどの「Three Lions」も近いものがありますね。

ぶっちゃけ「Shout」だと思いっきり点火されちゃう人が出そうな気がしますよ。

さて、日本代表は決勝トーナメント進出できますかしら?

投稿: SHIRO | 2010/06/24 01:23

はじめまして。
'shout'で検索して来ました。
自ブログでこちらを紹介させて頂きました。
事後承認になってしまいますがすみません。
TBができないようなので。
http://blogs.yahoo.co.jp/nekodarounekodarou/15416071.html

投稿: nekodarou | 2010/06/27 23:27

nekodarouさま

1月ほどサボってた管理人です。うちはリンクフリーでやんす。てか、紹介大歓迎です。

いやーワールドカップは面白かったっすね。素晴らしいプレイの数々、そして何よりも勝敗を当てまくったタコが素晴らしかった。って、どんな大会だよ。そんな大会でしたね。

投稿: SHIRO | 2010/07/14 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/48667560

この記事へのトラックバック一覧です: TFFの「Shout」が元ネタの応援歌でワールドカップ・イングランド代表を鼓舞せよ!:

»  FIFAビーチサッカーワールドカップ試合球<野球用品/ノースリーブアンダーシャツ>Wilson(ウイルソン) フィットアンダーシャツ(タワーネック) [教えてください]
 FIFAビーチサッカーワールドカップ試合球<野球用品/ノースリーブアンダーシャツ>Wilson(ウイルソン) フィットアンダーシャツ(タワーネック)●サイズ:S、M、L、O、XO ●カラー:ホワイト ブラック ネイビー ●素材:ポリエステル90%・ポリウレタン10% ●日本製 *特価品のため返品、交換は承れませんので御了承ください。 着丈、袖丈の実寸を測りました。 Sサイズ 着丈約57cm、衿高さ約7cm Mサイズ 着丈約59cm、衿高さ約7cm Lサイズ 着丈約60cm、衿高さ約7cm Oサイズ... [続きを読む]

受信: 2010/06/27 13:47

» TBS、 FIFAワールドカップ、番組で使われているShout [epiphany]
このShout, 懐かしいというか、実はDURAN DURANだと思っていた;;; Tears for Fearsだったんですね〜 [[item(http://www.youtube.com/v/aI9lo5BRJmghl=jafs=1,356,245,)]] [[item(http://www.youtube.com/v/sHq3vy..... [続きを読む]

受信: 2010/06/27 23:19

« みんなーRushのニュー・シングル聴いた~? | トップページ | SUGIさまをたっぷり »