« SUGIさまをたっぷり | トップページ | 解散だって云ってたじゃないのさ~ TOTO & YOSO »

2010/07/17

SPEED LIVE 2010 ~GLOWING SUNFLOWER~ 日本武道館・千秋楽

BUDOUKaaaaaaaaaaN!行ってきたよ武道館。2階スタンド南西の比較的前の方で観た。オイラは武道館の2階席前の方が大好きなので大満足。ではあったのだけど、盛り上がり的には神奈川の方が良かったかなぁ。たまたま隣りがシングルにしか反応しない女の子集団だったからだろうか。ツアー・ファイナルを意識したのか、あるいは武道館ならではのケツが決まっているという時間的制約からなのか、ダラダラMCとか良い意味での破綻がなかったというのはある。良くも悪くもパッケージとしてまとまりすぎちゃったというか。いや相変わらずのクオリティなので贅沢なレベルの不満なんですがね。あ、ちなみにだけど、幕前の音楽が全部Michael Jacksonだったのは良かったと思うの。

個人的に非常に残念だったのは大阪公演でやったという「April」をやってくれなかったところ。これには相当ガッカリしたが、SPEEDの過去のライブを体験している人間ならこういう仕方なさ・やるせなさは慣れっこだよね。オイラいまだに「Up To You!」をライブで聴けていないってのが淋しい自慢だ。しかし、嬉しかったこともある。これはもうhiro絶好調。これに尽きる。オイラは愚問だがよくされる「SPEEDの中で誰が好き?」という質問にはたいがい「強いて挙げれば今井絵理子」と答えるのだが、そんな人間でもこれは認めざるを得ない。今日の寛子は絶好調だった。明らかに寛子の日。そして、アレ、何か、あれ?、何かカワイイ……みたいな。

最後の最後に「I Remember」を聴けたのもこれまた嬉しかったなぁ。新曲「指輪」はまぁ正直まったく好みではないのだけど、「S.P.D.」も今じゃ実験作としてアリだったんじゃないかと意外と好きになっていたりするし、録音されたら印象変わるかもしれないし。ちなみにOctopusというバンドのカバー曲だそうな。歌詞は変えているようだが(→元歌詞)。

会場で何かジーンと来てしまったのは、2010年の今、SPEEDのライブが観られるという事実にだった。目の前で祭りが再開されたんだなぁって感じ。たまたま今日は靖国神社みたままつり最終日で、武道館周辺はそっちのお客さんもたくさんいたんだけど、学生男子女子がうじゃうじゃのそっちも青春だろうが、こっちはこっちで甘酸っぱい音楽にあふれているお祭りだったんだよーという気分だった。

しかし、靖国神社の中を歩いていて思ったのは、女子のクオリティの高さだった。普通にアイドルでやっていけそうなのが普通に歩いていた。見た目の可愛さだけでいえばもう素人も玄人もない。ボーダレスなんだなぁ。でも、そんな時代だからこそ、本物の才能が光って見えるというのもあるかもしれないなぁなんてSPEEDの4人のことを考えていた。

久しぶりにJRに長時間乗って行ったのだが、あの冷房の寒さは異常。超絶頭痛中。

明日の「岡井ちゃん、寝る!」はたいへん観たいのだがお仕事なので観られる人は観たらいいじゃないか!

次回はたぶんTOTOとYOSO。

関連エントリ:
SPEED LIVE 2010 ~GLOWING SUNFLOWER~ 神奈川-1

|

« SUGIさまをたっぷり | トップページ | 解散だって云ってたじゃないのさ~ TOTO & YOSO »

コメント

ご無沙汰しています。
武道館、いらしてたんですね。
私も、参戦しました♪


ファンの皆さん、だいたい同じこと思われるんですね(笑)。
たしかにうまく、まとまりすぎてた感があります。
アリーナだと、なかなか、横浜のようにMCが盛り上がるのは
難しいんですかね。

寛ちゃんの歌唱力、ファンの取り越し苦労か?とまで思いました。
声がひっくり返ることもなかったですもんね?

私も今、この2010年、2003年から7年経った今、(←修飾語が長くて申し訳ないです)、SPEEDのライブがこうして観られるという幸せさ、それは感じました。

数年前に、武道館近くに出張で来た時は、まさか、SPEEDが復活なんて、思いもしなかった。いや、SPEEDのことを考えることも1年に1回あったかな・・と(苦笑)。

みたま祭り、やってましたね。
たしかに、最近の若い子、タレント張りな子が多いですよね?
私の母は、都内に行くと、「ちょっと20年前じゃ、考えられない。あんなお化粧上手でタレントさんのような子が増えたら、痴漢やストーカーも出るはずだ。」と(笑)、言います。

NHKの「のど自慢」を観ていても、今の女子高生や20代の女性、20年前じゃ考えられないな・・と思うことがあります。
たとえ、地方であっても・・。垢抜けていて・・。

見た目、どうして、こんなにUPしたんでしょうね?
メイク方法等、研究してるのか。顔立ちそのものがいい人が増えたのか(笑)。

投稿: ひろ | 2010/07/18 18:56

ひろさま

どうもでーす。

ま、でも武道館といえば「Save the Children」ツアーの武道館初日(武道館2daysだったんだよね、そういえば)は、絵理子さん大爆発でものすごい出来だったんだ。きっと、その後に旦那になる人でも来ていたんじゃないかと今では思っているんだが。

しっかし寛ちゃんは素晴らしかったなぁ。絵理子さんがダメだったわけじゃなくていつも通りの安定感だったのに対して、声もパフォーマンスも笑顔もいつも以上だったんだよね寛ちゃん。これまたあらためて思ったことなんだけど、2人の声がバッチリそろうと実にステキなんだなぁ。やっぱり好きなんだなぁ、この歌声がさ。

そんなわけで来年のツアーではきっと多香子が大爆発すると思いますw
アンコール最後の曲は「コケコッコーどりーみんぐ」で決まり!

みたままつりは……20歳若かったらナンパして回ってたかも。ちなみにSPEEDの観客もカワイイ娘が多かった。記事中の武道館前の写真もモデルみたいな娘がいるなぁと思いながら、ちゃっかりそのコをド真ん中に入れて撮ったという次第だったり。ヤレヤレ。

投稿: SHIRO | 2010/07/21 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/48894818

この記事へのトラックバック一覧です: SPEED LIVE 2010 ~GLOWING SUNFLOWER~ 日本武道館・千秋楽:

« SUGIさまをたっぷり | トップページ | 解散だって云ってたじゃないのさ~ TOTO & YOSO »