« SPEED LIVE 2010 ~GLOWING SUNFLOWER~ 日本武道館・千秋楽 | トップページ | 始まってるよ「Stripped Down Live With Curt Smith」 »

2010/07/21

解散だって云ってたじゃないのさ~ TOTO & YOSO

ぼくたち羽生世代の洋楽ファンにとって、TOTOというのは非常に大きな存在なわけだ。あ、羽生世代ってのは羽生義治世代ってことなんだがね。アイドルが好きで、アニメが好きで、プログレが好きで、だいたいTOTOが好きなんだ。プログレとアイドルなんて取り合わせの悪そうなネタを扱っているのはうちかパーリス大先生ぐらいだろうと、ある時期まで思っていたのだけど、ぜんぜんそんなことはなかった。Pat Metheny Groupに石川梨華の人とか、以下略の人とか、コバイア星人とか……。そこで確信したね。みんな似たようなただの変態(良い意味で)だったんや! あ、脱線した。

さて、そんなTOTOは惜しまれつつ一昨年解散した。
が、目下のところヨーロッパ・ツアー中なのである。何じゃそりゃ!?

病気のMike Porcaroさんを励ます会ということで、あっけなく再結成しちゃったんですなぁ。2010年限定ということになっているけど。メンバー構成は、もちろんこの人Steve Lukatherに、あんたツアー出ない云うてたやんかのDavid Paich、何年ぶりの参加だよというSteve Porcaro、もうこの人も立派なメンバーのSimon Phillips、そしてボーカルにはあれ?お前かよのJoseph Williams。Mike Porcaroさんの代役にはNathan Eastが収まった。実は意外と夢のメンツって感じ。ま、そんなわけなんで Steve PorcaroといえばアレとかJoseph Williamsといえばコレみたいな選曲で、海賊音源を聴く限りなかなかニヤニヤできるステージ構成になっておった。ノリもすこぶる良い。どこだかの公演を公式にDVD化する予定もあるようだ。7/24のノルウェイ公演が千秋楽なんだが、こりゃ北米も回るんじゃないか? てか、すぐ完全復活するだろ。それ何てSPEED?

そしてその頃、ボビー金玉さんことBobby Kimball他所にいた。じゃない、YOSOにいた。このYOSOというのはYESとTOTOのメンバーがいるからという実に安直な理由からネーミングされたという。眩暈するセンス。でもYESにTOTOといったら宇宙戦艦ヤマトとガンダムが合体するような話なわけで、だだだ、誰がメンバー?と思えば、Tony KayeとBilly Sherwood。佐渡酒造と斎藤始とリュウさんみたいな取り合わせだ。どんな取り合わせだ? そんな取り合わせだ。ところがMySpaceで試聴したら空恐ろしく格好良かったので久々に新譜購入と相成ったわけで。

ElementsElements』 YOSO
もうすぐボートラで「Roundabout」が入った日本盤(サブタイトルが「要素」だって……眩暈クラクラ)が出るので、これからという人はそっち買ってもいいかもしれない。これはけっこう本気の出来だ。2枚組で1枚目は完全オリジナル。2枚目は1枚目の曲+YES & TOTOのナンバーを収録したライブ盤。80年以降のYESのイディオムと初期TOTOのロック・スピリッツが上手いこと融合している。主導権は積水ハウスのシャーウッド君が握っているんだろうけど、K氏と金玉もガップリと仕事している。てか、一時はボロボロだったBobby Kimballの声がここまで戻ると誰が予想しただろうか。力強く瑞々しく、比較対象が思い浮かばないワンアンドオンリーな歌声だ。楽曲も、ともすればWorld Trade的な単調さ、地味さにつながってしまいそうなところもなきにしもあらずながら、意外と心のフックに引っかかってくるキャッチーさがある。「Walk Away」などに聴ける、Kimball×Sherwoodの掛け合いボーカルも何気に楽しい。

カードの揃ったTOTOがクオリティの高い懐メロ大会だったのに大して、弱そうなカードのYOSOが見劣りするどころかむしろクリエイティブの面でも懐メロの世界でも勝っているように感じてしまったんだぜ。そう2枚目のライブ盤がまたカッコいいんだ。ま、このメンバーで想像できる音には違いないんだけど、その最も高いボルテージが感じられたんだよ。オッサン集団ではあるが、ナメてかかっちゃいけない。手抜き一切なし。復活のTOTOももちろん観たいし、いっそジョセフ入りラインナップで本格的に復活したらいいと思うわけだけど、むしろYOSOの方が来日したら観に行きたいぞ。企画バンドに終わらないことを切に願う。

ちなみにまだ聴いていなかったCIRCAを聴かなきゃいけない気がしてきた。

|

« SPEED LIVE 2010 ~GLOWING SUNFLOWER~ 日本武道館・千秋楽 | トップページ | 始まってるよ「Stripped Down Live With Curt Smith」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/48940705

この記事へのトラックバック一覧です: 解散だって云ってたじゃないのさ~ TOTO & YOSO:

« SPEED LIVE 2010 ~GLOWING SUNFLOWER~ 日本武道館・千秋楽 | トップページ | 始まってるよ「Stripped Down Live With Curt Smith」 »