« 始まってるよ「Stripped Down Live With Curt Smith」 | トップページ | SPEED 1/2 at NACK5 TOWN »

2010/09/28

「L×I×V×E ~ライブ」 DVD-BOX が遂に出るぜ!

L×I×V×E ~ライブ出演者の誰かが「頼むから出さないでくれ」と云っているからなんじゃないかと思っていたんだが、VHSで出たきりになっていた今井絵理子&新垣仁絵が主演したTBSドラマ「L×I×V×E ~ライブ」がDVD化されることになった。来年の1/14発売予定だそうで。もう10年以上前の作品だもんなぁ。それだけでノスタルジー。
人気絶頂だったSPEEDの今井・新垣がいきなりTVドラマで初演技(前年に寛子映画アンドロメディア』ってのはやっていた)ということで「大丈夫なのか?」とある意味、違ったドキドキも持ちつつ毎週観ていた記憶がある。が、穢れを知らなかった(と思われる)頃の絵理子の初々しい体当たり演技は最高なのであった。アイドル好きなみんなにとって見どころは多く、なぜかズルズルと主演クラス女優になっていく前の内山理名が観られるとか、「はみだし刑事情熱系」で前田愛と交替して柴田恭兵の娘役をやってプチブレイクした木内晶子が観られるとか、ほとんどまだ金八の娘に過ぎなかった頃の星野真里が観られるとか、エイベックスから歌手デビューしたが微塵も売れなかった椎名法子が観られるとか、もちろん「ちゅらさん」前の国仲涼子が観られるとか、チョイ役で柴咲コウが観られるとか、MISSIONの折田みゆき&橋本真実も端っこの方に出ているとか、もうお腹いっぱいな内容でやんす。みんな女子高生役だし。
当時、誰も気にしていなかったことは間違いない上地雄輔のデビュー作でもあるということが、最近発覚したセールスポイントだそうだが、個人的には仮面ライダーインペラーの人が野球部のエースで憧れの先輩だったことの方が印象が強く、フェードアウトしていっちゃったのが残念な限りだ。
あとまぁ絵理子の相手役を務めたのが藤原竜也君なんだが、ちっとも仲が良くなかったらしいね。ちょっと悪そうで本気出せば強そうで全面的に優しそうな声で話をする人がスキスキスキな絵理子と、真面目でストイックな雰囲気の藤原君では確かに水と油だったのかもしれない。
スタッフ的には新垣結衣主演の大ヒット映画!『恋空』で映画監督デビューした今井夏木の初期演出作(12話中3話のみだが)であることも注目に値する……のか? てか、こんなところからガッキーにまでつながってしまう因果さに絶句するばかり。
あ、内容について何も書いていないが、たいへんストレートな吹奏楽青春群像劇。部の存続危機とか、バラバラ&団結とか、病気で指が……とか、県大会とか、まぁとにかくステレオタイプなものをこれでもかと詰め込んで、悪く云えば古典的な、良く云えば普遍的なテーマを等身大で描いている。物語だけで云えばあんまり人生に必要ない作品な気もしないではない。でも、顔ぶれの面白さだけでなく、甘酸っぱい青春な空気と、あとは横浜とか神奈川近辺の風景とか見どころは他にもある。ふと思い出したが、自然な背景の中の絵理子を観て、「SPEEDの絵理子」ではない普段の姿を何となく想像できたのも楽しかったんだろうな。

というわけで、せっかくなので次回はSPEEDの新曲でも。

|

« 始まってるよ「Stripped Down Live With Curt Smith」 | トップページ | SPEED 1/2 at NACK5 TOWN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/49583708

この記事へのトラックバック一覧です: 「L×I×V×E ~ライブ」 DVD-BOX が遂に出るぜ!:

« 始まってるよ「Stripped Down Live With Curt Smith」 | トップページ | SPEED 1/2 at NACK5 TOWN »