« 「L×I×V×E ~ライブ」 DVD-BOX が遂に出るぜ! | トップページ | Faustは拳骨って意味なんだってね »

2010/11/06

SPEED 1/2 at NACK5 TOWN

SPEEDが、FM NACK5の「NACK AFTER 5」に生出演ということでNACK5 TOWNにやって来るらしいと耳にしたので、地元民としては観に行かないわけにいかないだろうと、観覧整理券に応募したらまんまと当たりやがった。観てきただよ。木曜の話なんだが。

限定数は100名だった模様。女子と男子の割合は3:1くらいだった。入場前の列で会話に耳立てていたところ、どうも20代中盤の女の子が多いのかなと。つまるところSPEEDと同世代。そうそう一緒に年齢を重ねてきた人たちが今のファン層の中核をなしているんだよね、オイラがここにいる中で最高齢でも不思議じゃないなぁなんて思ってしまったものだ。

寛子がミュージカル(本番昨日からじゃんか)の稽古で欠席だったので、絵理子と多香子での出演だった。ヒッチーがなぜいなかったのかはわからん。振り返ればこんな至近距離でSPEEDメンバーを観るのは実のところ初めてじゃないか!とスタートしてから気づいたのだけど、まぁもう本当に昔と変わらない風情なんだな。これはスゴイ。いや本当に。所作というか微妙な身体の動かし方とかもいちいち昔の面影があって、驚くほどそのまんまなSPEEDなのはもう何というか、よくぞまぁそのままの君たちでいてくれたものだと、ちと感動した。

Let’s Heat Up!今回のゲスト出演は11月10日発売の新曲「Let’s Heat Up!」のプロモーションなわけなんだが、ヒートファクトの宣伝でおなじみのあの曲なので目新しさはない。てか、曲もいわゆるSPEEDスタンダードなつくりで、アレンジはポコポコした感じがわずかに新しい気がしないでもないが、根元はいつもの伊秩節以上でも以下でもなく。SPEEDには合っていて、個人的には嫌いじゃないけど、どうにもこうにも新しくはない。これ問題だよなぁ。伊秩さんの作品って、解散するまではJポップというフィールドでここまでやれるんだーやっちゃうんだーへぇーという新しさがあったんだけどね。で、カップリングの「カルアミルク」はこの日が初公開だったのだけど、やっぱり新しくはないよなぁ。バックトラックはなぜか「熱帯夜」っぽい。酒が飲めない絵理は牛乳の銘柄と勘違いしていたとか、hiroちゃんは大好きらしいですよとか、作詞家に聞いたら「コーヒーリキュールの黒とミルクの白が交わって完成するカクテルを男女の仲に見立てている」と云われたものの、絵理は「コーヒーとミルクが交わった後、分離しちゃう話かと思った」とか云って、その辺のトークは面白かった。お前の話かよ、と。
たぶんこの「新しくないけどSPEEDっぽい」が、とりあえずの落としどころとして続いて行くんだろうな。それも悪くはないんだけど、サプライズとかサムシング・ニューが感じられないのは淋しいところ。もっと頑張れスタッフ。

そんなわけで、前回のエントリで「SPEEDの新曲でも」と書いた時点の新曲「指輪」は旬が過ぎちゃったのと、一人称「ボク」はSPEEDには合わないなぁということぐらいしか云うことなかったので、こんなに間が空いてしまったという次第。ま、他にも沖縄の曲をたくさん聴かなければならないという、とある理由があったりもしたんだけどね。あ、カップリングの「Tracks」はこれまた新しくはないけどカッコイイ音と今のSPEEDを意識したつくりの応援歌でけっこう好きなんだけどね。

ちなみにライブDVD『GLOWING SUNFLOWER SPEED LIVE 2010 @大阪城ホール』も間もなくリリース。「April」ただ1曲のために購入予定。

「NACK AFTER 5」ブログの写真にまんまと写ってるわオイラ……。

|

« 「L×I×V×E ~ライブ」 DVD-BOX が遂に出るぜ! | トップページ | Faustは拳骨って意味なんだってね »

コメント

ほんとだ!coldsweats02

投稿: いなやん | 2010/11/06 19:01

だろ?

あ、沖縄の話もちょこっとしようかなと思っておりますよ。

投稿: SHIRO | 2010/11/08 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/49949622

この記事へのトラックバック一覧です: SPEED 1/2 at NACK5 TOWN:

« 「L×I×V×E ~ライブ」 DVD-BOX が遂に出るぜ! | トップページ | Faustは拳骨って意味なんだってね »