« 岡井ちゃん、Yahoo!トップ記事になる | トップページ | Around TFF 14 『Life Behind the 21st Century Wall』 Johnny Society »

2010/11/14

Windows7のサンプルミュージック「Sleep Away」のBob Acriって

Windowsのサンプルミュージックってどういう経緯で決まるのだろうかといつも気になるのだけど、その辺をまとめたソースって意外とないんだよね。

Windows7には以下の3曲がサンプルミュージックとしてmp3で格納されている。

「Kalimba」 from 『Ninja Tuna』 Mr.Scruff 5:47
「Maid with the Flaxen Hair」 from 『Fine Music, Vol. 1』 Richard Stoltzman 2:49
「Sleep Away」 from 『Bob Acri』 Bob Acri 3:20

1曲目のファンク・ジャズはMr.Scruffというイギリス人DJによる楽曲。ジャズの人ってわけじゃないんだーと驚いた。決して有名なミュージシャンではないようだが、アルバムは日本盤も出ている。

2曲目のクラシック(ジャケだと「Maid With Flaxen Hair」)は邦題「亜麻色の髪の乙女」だが、島谷ひとみは一切関係なくClaude Debussyの作品。アメリカ人クラリネット奏者のRichard StoltzmanがSlovak Radio Symphony Orchestraと一緒に演奏している。この人はグラミー賞も受賞するような知る人ぞ知る有名人。アルバムはNavona Recordsというところから出ているようなんだが、アマゾンでは取り扱いナシ。スコアまでバッチリ載っている超詳細な紹介ページまで見つけたのに、アルバム自体はアマゾンに限らずどこでどう入手したらいいのかまったくわからん。
※追記:2011年に入り『Fine Music, Vol. 1』のダウンロード販売をアマゾンが開始した。正体はコンピ盤。リチャード・ストルツマンの演奏は2曲を収録している。

Bob Acriそして3曲目がジャズ・ピアニストのBob Acriによる演奏で、アルバム『Bob Acri (正確には、Bob Acri wth Diane Delin, George Mraz, Lew Soloff, Ed Thigpen, Frank Wess)』に収録されている。ふんわりしたタッチのバラードになっており、なかなかの名曲名演。これはCDで手元に置きたいなんつって探してみても最早廃盤で1万円前後まで高騰。ぶっちゃけマイナーな方だったようで。ちょっとはマシな価格になっている別の編集盤『Timeless (正確には、Timeless the Music of Bob Acri)』にも同曲は収録されているのだけど演奏が違うんだなぁ。見つかるCDといったらこの2枚ぐらい。ということで、ヤキモキしていた人がたくさんいると思うのだが、この度、アマゾンがmp3販売をスタートして、なななんと、この『Bob Acri』が1500円で購入できるようになったのだよ! めでたい! 入手困難盤が安く手に入るようになるのは本当にありがたいことだよな。ビバ、ロングテール商品!

ということで、まだ聴いていないんだが情報だけ先に出してみた次第なんだぜ。

|

« 岡井ちゃん、Yahoo!トップ記事になる | トップページ | Around TFF 14 『Life Behind the 21st Century Wall』 Johnny Society »

コメント

2年以上前の記事にコメントするのも何ですが、通りすがりの者です。
当方Windows 8にうpグレした所、7同梱の楽曲がアボーンされたようで残念無念です。。
個人ファイル引き継ぐ設定は無意味だったらしい。
8独自の音楽もないようで。DVD版8ならサンプル曲付いてるのかな。

その筋(ダンス/ブレイクビーツ界?)では有名なNinja Tuneレーベル名をそのまま冠したアルバムのやつ、
結構お気に入りだったんですが(Mr何とかいうアーティスト自体は全く知らない人)。
クラシック風のフラクシアンヘアーとかいうのも和めて、まあまあよかった。
あと、ジャズのやつは申し訳ないけどさほど気に入らなかったので・・・。
前2曲、可能なら取り戻したいものです。

その他、winおまけ曲と言えば、vistaにはなぜか豊富に付属してましたね。量的にもジャンル的にも幅広く。
xpのデビッド・バーンのギョロ目も懐かしい。
それから昔は自前のwma形式だったのが、7からなぜかもせに変わったのも謎。

投稿: winsampler | 2013/01/30 00:02

半年以上経ってコメントするのも何ですが、管理人です。
アップグレードで消して失敗というパターンはままあるようですね。Windows8はまだいじれる環境でなくてサンプルミュージックがどうなってるかまでわかりません。需要がありそうなら調べるかなぁ。
Mr.ScruffのアルバムはNinja Tuneレーベルをもじって『Ninja Tuna』と「a」に変えているのが味噌なのではないかと思います。winsamplerさんはお気に召さなかったようですが、彩音に検索で来る人では「Bob Acri」が圧倒的に多いので、巷では人気があるようです。
良い時代になったもので、曲単位ならまぁ100円そこらで買えます。無料で持っていたものを買い直すという発想にはなかなか至らないものでしょうけど……。

投稿: SHIRO | 2013/07/18 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/50026402

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7のサンプルミュージック「Sleep Away」のBob Acriって:

» Windows7のサンプルミュージック(sleep away/bob acri) [ジャズ超入門♪名盤視聴してみよう♪]
昨日のめざましテレビでiphoneを置くだけで音が出るスピーカーを紹介してました。 その時に流れてた音楽が良かったので、テレビの中のiphoneの画面を一生懸命見てアーティストを確認しました。 Bob Acri 何てお読みするのかしら。 windows7 のサンプルミュージックで知ら…... [続きを読む]

受信: 2013/06/28 21:03

« 岡井ちゃん、Yahoo!トップ記事になる | トップページ | Around TFF 14 『Life Behind the 21st Century Wall』 Johnny Society »