« Mick Karn 逝きてポリポリ | トップページ | サビが「核攻撃!」なんだけどさ »

2011/01/25

『Polytown』がめっかった良かった

PolytownPolytown
David Torn / Mick Karn / Terry Bozzio

どっこにあるのかと思って探しまくったらKing Crimsonの棚に紛れ込んでいた。そこに入れた時の自分を理解できなくもないんだがなぁ。1993年の作品。脂のノリまくったカーンさんのプレイがたっぷり。これだよこれ。全曲、即興じゃなかろうかと思うが、それぞれがやりたいことをやって、なおかつ尊重し合うことで驚くほどのまとまりを見せている。ギュムギュムゥーと唸るギター、ぽりぽりぽろーんとベース、ドラムは非常に硬質でギラギラとしている。全体は何ちゅーか中近東ムードなんだが、ダークで妖しい空気がモヤモヤ漂う。カーンさんのベスト・トラックは4曲目「Bantaged By Dream」だろうかな。ベースの音色も良いが、途中で吹き出すバス・クラリネットがまた良い味を出している。1枚でお腹いっぱいになるが、もう1枚……という思いもある。もう永遠に叶わない。合掌。

|

« Mick Karn 逝きてポリポリ | トップページ | サビが「核攻撃!」なんだけどさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/50680923

この記事へのトラックバック一覧です: 『Polytown』がめっかった良かった:

« Mick Karn 逝きてポリポリ | トップページ | サビが「核攻撃!」なんだけどさ »