« Japan Earthquake and Tsunami Benefit | トップページ | プログレッシヴ・ヴォイス・バンド「致命的なエラーズ」デビュー! »

2011/03/29

Camelの『A Live Record』が安いよ

Camel 『A Live Record』A Live RecordCamel
気がついたら2枚組リマスタ&ボートラ7曲入り盤がアマゾンで1000円割れしていたのでやっとこ購入。こんなに安くてちゃんとラティマーさんまで印税が行くのだろうかと心配になるくらいだ。なお、左ジャケ写は届いたCDにデザイン準拠した。オリジナルとは曲順が変わったがクリアーな音質で名曲名演をガッツリ楽しめる。年代も場所も違う6公演からの寄り抜きライブ・アルバムで、安定したアンサンブルのオリジナル編成(+オーケストラ共演)と、スリリングな展開をテクニックでより至上なものに昇華するRichard SinclairとMel Collinsが加わった所謂第2期編成の両方を聴くことができるのがミソ。これがまたどちらも捨て難い演奏で、それぞれの面白さがあるんだなぁ。CD1は本当にどの曲も素晴らしい出来なのだけど強いて挙げれば「Skylines」のムズムズしたリズムに乗って各楽器が閃きまくるところが好きかな。CD2では何つっても「Dunkirk」におけるバンドとオケの盛り上げ具合が最高。勇壮にジワジワとテンションが高まっていく。これはもう組曲の途中でも観客から拍手が出るわいなーと。

ちなみにCD2のボートラ2曲を演奏する姿がDVD『Moondances』で観られるらしい。

最近のラティマーさんはどうしていらっしゃるんでしょうなぁ。公式サイトも今年に入ってまだ更新がなく、ちともどかしいところ。お元気にしていらっしゃればいいのだけど。
そうそう、CAMEL FAN WEB SITE JAPANってのがあってね。こっちは2004年から更新がないんだが、実はどこかのページにオイラの感想文が載っていたりする……。ま、学生のときの文章なんだけどさ。元々、それはCamelファンクラブの会報に載っていたものでなぁ。その感想文のすぐ近くにプログレ好きなら知らない人はいないCD屋「WORLD DISQUE」の現店長・中島君の感想文があったりしたんだよなぁ。遠い昔の話ね。

|

« Japan Earthquake and Tsunami Benefit | トップページ | プログレッシヴ・ヴォイス・バンド「致命的なエラーズ」デビュー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/51247396

この記事へのトラックバック一覧です: Camelの『A Live Record』が安いよ:

« Japan Earthquake and Tsunami Benefit | トップページ | プログレッシヴ・ヴォイス・バンド「致命的なエラーズ」デビュー! »