« ℃-uteの最新ツアー『超!超ワンダフルツアー』生配信 | トップページ | Lion Music Japan Benefit Project 続報 »

2011/06/23

映画『MANSON GIRLS』の音楽に関するあれこれ

気がついたらエステラ・ウォーレンについて書いてみるブログ」という別ブログも書いているのだけど、エステラよりも音楽に寄ったネタなのでこちらで書こうかと。

Lieエステラの最新出演予定映画は『MANSON GIRLS』という、殺人犯Charles Mansonの取り巻きの女性たち(殺人の実行犯でもある)を描く伝記物語。Charles Mansonは、家出少女を集めて後に「マンソン・ファミリー」と呼ばれる集団生活を行い、カルト宗教の教祖的立場となって犯罪に手を染めた人物だが、一方でミュージシャンとしても知られている。The Beatlesに影響を受けて終末戦争を「Helter Skelter」と呼んでいたのも有名だったり、唯一のオリジナルアルバム『Lie (再発盤は「Sings」とも呼ばれる)』の収録曲を後に数多のミュージシャンにカバーされたり、やたら持ち上げられているんだが、どうなんすか? 彼の音楽が映画で使用されるかどうかはわからないけど、何かしらの形で反映されてなきゃ話にならないだろう。その辺りの消化具合も含めて、この女の子いっぱい映画の出来に期待したいところ。

で、そんな『MANSON GIRLS』の音楽に関する情報がSusanna Lo監督から出てきた。

Thirsty : 2011 June : World Premier - California Dreamin' for MANSON GIRLS

Boomkatalog. One主演格の女優が複数いる映画なんだが、その中のひとりがTaryn Manning(タリン・マニング)。『8 Mile』『コールド マウンテン』などに出演している女優で、兄のケリン・マニングと共にBoomkatというユニットを結成し、ボーカリストとして音楽活動もしている才女だそうな(ここまで自分パクリ)。で、このアルバムを入手した。安かったんでな。ヒップホップを中心に雑多なポップスを整然とした音で作ってみたよー的な内容。モヤモヤ感が残るなぁというのが全体の第一印象。Tarynの歌声もキレイとかカワイイというタイプではなく、その辺のお姉ちゃん風情でもうひとつ押せないところがある。巧いんだけど旨くないみたいな。もうひとつ強烈な個性が出てくれば化けるかもしれない。琴のフレーズが入る「B4 It's 2 L8」はけっこう面白い曲だと思ったけどな。

Euphoria前置きが長くなったが、そんなTarynちゃんが映画で使用する「California Dreamin'」を歌うというのが記事の内容。バックアップするミュージシャンはGuy Allisonだ。記事中では「The Doobie Brothersの~」みたいな書き方になっているけど彼がドゥービーズやAir Supplyに参加して広く知られるようになったのは90年代以降のことで、むしろプログレ好事家からしたらWorld Tradeの人と云う方が「あの人か!」となるかもしれない。後にChris Squireと活動を共にし、Yesに加入したりもするBilly Sherwoodが率いていたバンドだぜよ。ま、YOSOの人だね。解散しちゃったけどYOSO。で、World Tradeの現時点ではラスト・アルバムの『Euphoria』は、後のBilly Sherwoodが関わる作品すべてに共通するモッチリとしたミドルテンポのダル曲がすでにテンコ盛りで、良くも悪くもこの人の個性の強さはスゴイなぁと感嘆せざるを得ない。ま、一方でGuy Allisonを含む残りのメンバーの印象はかなり薄いんだけどね……。ちなみに、このアルバムの時点でSquireも1曲のみ参加している。しかしベーシスト同士でウマが合うってのは、珍しかろうけどあるもんなんだねぇ。

そんなタリンちゃんとガイおじさんのタッグなので、けっこう頑張ってくれないと箸にも棒にもかからない仕上がりになってしまいそうなんだが、オイラは楽しみにしているんだぜ。ま、「California Dreamin'」てMamas & The Papasのアレだろうから、そのままな感じではじけるか、超遅いテンポでダルダルにアレンジするかどっちかな気がするけど。

|

« ℃-uteの最新ツアー『超!超ワンダフルツアー』生配信 | トップページ | Lion Music Japan Benefit Project 続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/51958970

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『MANSON GIRLS』の音楽に関するあれこれ:

« ℃-uteの最新ツアー『超!超ワンダフルツアー』生配信 | トップページ | Lion Music Japan Benefit Project 続報 »