« Lion Music Japan Benefit Project 続報 | トップページ | カート君からTears For Fearsの新作に関する発言がッ! »

2011/07/12

7/31に閉店! 「WAVE大宮店」の今

たいがいいつでも、いろいろ書く予定があって順番とか自分の中では決まっているのだけど、やはり地元ネタを優先せねばいかん気がしてきた。

Waste Of Pops 80s-90s」さんが「日本のCD屋の今」をずーっと追いかけていらしゃるんだけど、WAVE全店閉店という話に驚愕した。
その中でWAVE大宮店がWAVE各店のトリを飾るというか飾っちゃいかんだろという気もしないでもないんだけど、実際に最後の店舗になるということで、実は数日前から足げく通っていたりする。何しろ大宮はホームタウンだ。

WAVE大宮店はLOFTに入っているんだけど、LOFTになる前は建物自体が違くて西武百貨店だったのね。入っていたCD屋もヤマギワだったの。で、当時はまだ大宮駅の西口にはビルなど何もなくて、繁華街は東口側にしかなかったのよ。で、ソニックビルやらアルシェやらDOMビルやらそごうやらと再開発で西口に人が流れていくのを見据えて、LOFTに全面改装&WAVE参入みたいな流れだったんだ。うわーWAVEだーやったね!と思ったよ最初は。でもまぁ買うものはなかったんだ。そんなに驚くようなスタッフによるセレクトみたいなものはなかったし。試聴機の中に発見はあったが、WAVEだから見つけられたというほどの実感はなかった。ま、何より値段が高くて。ちょうどネットでCD買うのが当たり前な生活にシフトしていく時期でもあったしね。一方で、西口側もアルシェに入っていたDISCMAPがフロア変えてNACK FIVE TOWNになったりと栄枯盛衰があったんだけど、ビジュアル系インディーズに特化した戦略で若い娘をうまく囲い込んで生き残りを図ったのかなぁ的な見え方はしていた。自分には関係ない世界だったが。それでも、価格が妥当と呼べるレベルだったこともあり足を運ぶのは西口側が多くなっていった。

で、ここ数ヶ月は月一で覗くか覗かないかくらいのペースでWAVEに行っていたんだけど、やっぱり相変わらずあまり買うべきものはなかったんだ。高くて。ぶっちゃけ、義理や人情や渡世の決まりごと何ソレ?な若者が、試聴機でチェックしたアイテムを携帯からAmazonにアクセスしてポチッても仕方がないよな~という価格のアイテムが並んでいるんだもの。安CDが並べられているはずのワゴン品さえ高かったからなぁ。

で、ここ数日のWAVEですがね、今月末で閉店という貼り紙をしておきながら、それ以上に「WAVE大宮店 facebookページ始めました!!!」というチラシを貼りまくり、購入品の袋にまで同じ内容のチラシを突っ込む不可解……。「冷やし中華始めました」ライクに呑気な夏だよーって、閉店1ヶ月を切ってなおどこへ向かおうとしているのかわかりません。「Waste Of Pops 80s-90s」さんが書いている「『原点回帰』という看板を掲げて、どマイナーでえげつなさめの商品を大々的に展開している」というのは超絶拡大解釈で、店舗のワンコーナーがそうなっているだけだし、たぶん閉店にあたってつくったという類のものではないのではないかと。商品は日本盤新品を除き全棚基本30%オフという感じ。ぶっちゃけこの30%オフ貼り紙がなければ、先月のWAVEと変わりない姿。やる気はあんまり感じられない。あ、売れ筋でない商品は70%オフくらいまで一応置いてあるけど、内容は推して知るべしというところ。あと、やっとこの間、床に直置き含む500円棚コーナーができた。これ、もう気力がないのかそこにかける人件費がないのか、値札をほとんど付け替えていない状態なので、レジに持っていくまでものすごい不安感が伴うんだけど、バーコードでちゃんと処理されている模様。ぶっちゃけ掘り出し物はある。とりあえず昨日の時点で菊地成孔 ダブ・セクステットの『Dub Orbits』は500円でまだ2枚あった。オイラ自身はこれ500円で買えたのが収穫。WAVEに思い入れが少しでもあるなら、まぁ最期を看取るべく足を運んでもいいんじゃないかなとは思う。でも、ハゲタカのごとくやっと適正価格かそれ以下になったCDを漁りに行くことこそ正しい仕打ちな気がしないでもない。

ヤンしゃんのグループでハマーの2枚組ばい!

続きエントリ:WAVE閉店の話の補足をしておく

|

« Lion Music Japan Benefit Project 続報 | トップページ | カート君からTears For Fearsの新作に関する発言がッ! »

コメント

西武のヤマギワ!なっつかしいな~。

大宮のレコード店の中でも品揃えが良くてさ。当時はかなり重宝しましたよ。ポイントも結構貯めたなぁ。

大体ヤマギワか、銀座アスターのところの新星堂だっけ?その2店舗に行きましたな。

駅近くにも2店舗ぐらいあったような覚えがあるけれど、名前は忘れました。happy02

投稿: いなやん | 2011/07/13 19:11

おお、いなやんも使っていましたか。

オイラは中学生の頃、ヤマギワの店頭で流れていた「メガゾーン23」を最初から最後まで2回ぐらい立ち見した記憶が鮮明に残っていたり。

新星堂ってのは覚えてないなぁ。駅近くには何かあった記憶はある。あと駅ビルにイマイチ使えない店舗があったかなぁ。今はルミネだけど、当時はWeと云って……そうそうキャンペーンでやって来た島田奈美ちゃんを初めて生で見たんだっけ。

投稿: SHIRO | 2011/07/13 23:05

ウザい

投稿: ぶっちゃけ | 2011/08/08 21:43

WAVE自己破産のニュースみました。辛い!
WAVEさんは昔ディスクポート西武という西武系のレコード店だったころからお付き合いさせていただきました。各店舗の担当の方々みな音楽に詳しくて、いろいろ教えていただく事も多かった。六本木がオープンした頃が一番よかったなぁ。マイケルがお店貸切にして、自分のCD買って行ったなんて、後日談もたのしかったなぁ。
インタネットはやはり便利だからなぁ、、、、。百科事典もCDもいらなくなってしまうのか?

投稿: 50代の昔インポーター | 2011/08/08 21:47

ぶっちゃけさま
ぶっちゃけ、すいません。ぶっちゃけ口グセ的に使ってるかもしれませぬ……。

50代の昔インポーターさま
辛い。辛いけど時代、ということでしょうかね。インターネットは便利ですが、やっぱり商品を目の前で知る愉しみは消えないでしょうからして、本屋もCD屋もいらなくはならない……と思うんですがね。

投稿: SHIRO | 2011/08/08 22:39

今、下着屋とスタバになってるところにCDショップありましたね
あとマンボーのとなり辺り

投稿: まつ | 2011/08/08 23:19

今のマツキヨがレコードやすなでした。その後今のスタバのところが持ちビルでランジェリーショップやってんじゃないのかなあ。

投稿: furui | 2011/08/09 07:24

Yahooニュースのリンクからきて拝読しました。WAVEが債務超過、全店閉店となり、最後が大宮だったこと、全然知りませんでした。
大宮店は3年ぐらい前まで、中古アナログレコードコーナーがあった頃はよく行ったなあ。ポイントカードの還元率がわりと良かったような記憶があります。
西武の頃の「ヤマギワ」、東口を出てすぐのマツキヨのところの「やすな」、銀座アスターのところの「新星堂」、マンボーが入っている大一ビルの1階「ハナマタ」。
レンタルではハタボウル(これ自体がもうない)のちょっと先にあったプレハブ小屋の2階「ボトムライン」(情報量の少ない1980年代前半に国内インディーズ盤の多くを置いていたマニアックな店)、今はゲーセンの「シルバーボックス」(店員の態度が最悪だったのでつぶれて当然)、西口の「Jig Bee Box」。中古では「ミスズ」や「サウンドミリオン」等、大宮にも色々なレコード店がありましたが、この中で今もあるのは演歌に力を入れているハナマタだけかな。
時代の流れでしょうけど、ちょっと寂しい気がします。

> まつさん
「今、下着屋とスタバになってるところにCDショップありましたね」→それは「やすな」が今のマツキヨの場所から移転した時の店舗です。その後、閉店してしまいました。

投稿: ARAI (age44) | 2011/08/09 10:58

まつさま
あ、それや。やすなビルのやすなですわ。

furuiさま
そうそう駅前にあったですな。やすな。皆さんのおかげで思い出が蘇えって来ましたよ。

ARAI(age44)さま
そんなにも鮮明に記憶していらっしゃるとは。ヤマギワ、やすな、新星堂(皆さんのおかげでマジ記憶が蘇えりましたぜ)あたりしか覚えていないですよ。あと押田謙文堂行く途中にレンタルCD(てかレコード)屋があったのは覚えてるんですがね。

しかし、忘れちゃならねえ、WAVEの後に入るのはHMVなんですぜ。まだまだ音楽のある現場は続くんですよ。
Music Shop Goes On!

投稿: SHIRO | 2011/08/09 21:24

「ボトムライン」(情報量の少ない1980年代前半に国内インディーズ盤の多くを置いていたマニアックな店)

ボトムラインで検索をかけたらでてきました。
あの頃は情報自体が少なかったですよね。
雑誌「宝島」くらいでしたでしょうか。
インディーズ系は扱っているところすら不明でした。
頼んだら仕入れしてくれましたし、
重宝していました。

投稿: ばっち | 2012/05/05 11:02

ぼっちさま
インターネットが音楽を取り巻く世界を大幅に変えてしまったので、情報に対する飢餓感というのは若者にはピンと来ないのかもしれませんなぁ。
あの頃はもう本当に「活字」と「生き字引」と「音楽そのもの」を必死で探すしかなかったですもんね。
今は情報が多すぎて、個人的にはむしろ自分からシャットダウンしなきゃならないってくらいになってきています。映画なんか下手すりゃ観る前にオチまでわかっちゃうんですから……。ついつい昔の癖で情報探しちゃってガッカリ~みたいなのはなるべく避けようと。でも、なかなか難しいです。

投稿: SHIRO | 2012/05/11 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/52184048

この記事へのトラックバック一覧です: 7/31に閉店! 「WAVE大宮店」の今:

« Lion Music Japan Benefit Project 続報 | トップページ | カート君からTears For Fearsの新作に関する発言がッ! »