« リアル・ロジャー・ディーン観光地に行ってきた | トップページ | 「リトルダンサー」はよく練られた曲なんだぜ »

2011/08/29

昔の大宮駅ビル屋上はイベントスペースだったんだ

WAVE閉店話のなかでちょっと触れた昔の大宮駅周辺CD屋事情に関連して、古い写真が出てきたので紹介しておこうかなと。
元の写真の色褪せがヒドイので、修正かけてもモヤッとした画像だけどね。

島田奈美ちゃん大宮に降臨

奥が西口側の駅ビルで「pino」。ステージがあるのが東口側の駅ビルで「We」。Weの方にCD屋が入っていて、そこと連動したイベント・スペースが屋上にあった。「負けないで...片想い」の発売イベということで、1986年夏の1コマ。25年前か……。

島田奈美 ベスト可愛かったなぁ奈美ちゃん。次の会場の川越まで文字通り追っかけた記憶がある。オイラも若かった。何しろ奈美ちゃんとは同い年だったりする。
左はベスト盤。シングル&カップリング全曲網羅。当時は「NO!」の後から何となく聴かなくなった(何年も経ってから全音源聴いた)。いろいろ他のことで忙しかったのだと思う。アイドル音楽もほとんど聴かなくなった。
その後、SPEEDに出会うまでは。

|

« リアル・ロジャー・ディーン観光地に行ってきた | トップページ | 「リトルダンサー」はよく練られた曲なんだぜ »

コメント

はじめまして、
私は1970年生まれの武州・大宮に生まれ育った者です。
背景に写っている東口の駅ビル「pino」は、1967年秋の第22回国民体育大会の埼玉大会(さくらそう国体)を機に改築された3代目大宮駅本屋(現・東口駅舎)の竣工に併せてオープンしたOSB大宮ステーションビルがその前身で、82年の新幹線大宮暫定始発開業に併せて改装したのを機会に「pino」となり、このあと87年の国鉄からJRに変わるさいに「Kiss」と名称が変わって、そして92年に現在の「LUMINE1」となって現在に至ります。
いっぽうの「We」は、新幹線開業に併せ1982年に現在の4代目駅本屋(81年秋より供用開始)内にオープンし、こちらも現在は「LUMINE2」と改称されてますが、駅西口にあるLUMINE2のタイトルをよく見るとほんのりとWeのタイトル跡が残ってます。
因みに1970年というと、大宮に於いて大宮市民会館(現・さいたま市民会館おおみや)や大宮高島屋(高島屋大宮店)、そして今は亡き大宮ハタプラザ(映画館・ボーリング場などを併設した大宮に於ける多目的複合施設の草分け的存在だった)がオープンした記念すべき年でもあります。
長文になりましたが、この辺で失礼します。

投稿: みやのこ | 2012/06/05 10:53

みやのこさま

詳しい情報、ありがとうございます。西と東を取り違えてましたようで……。

みやのこさんはたぶんオイラとは同学年ですね。東北新幹線来たのが小6の時で、すごくよく覚えていますよ。

大宮はいまだに新陳代謝を繰り返していて、ここに来て東口がまた大きく変わる雰囲気になってきています。道路の整備なんかもしてますが、ロフトの隣のREXビル(昔の長崎屋)も解体工事が始まりました。ロフトのビルも耐震関係で解体予定があるそうですよね。一の宮通り(氷川神社に抜ける通り)からも、いつやってるのか不明でお馴染みだったステーキハウスのビリーザキッドが店をたたみ、盆栽最中の三好屋、味噌ピーナツの鳩屋の店舗が撤退。時代は流れていきますなぁ。

投稿: SHIRO | 2012/06/07 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/52586473

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の大宮駅ビル屋上はイベントスペースだったんだ:

« リアル・ロジャー・ディーン観光地に行ってきた | トップページ | 「リトルダンサー」はよく練られた曲なんだぜ »