« Jon Davisonって誰だよ?←Glass Hammerの人だよ | トップページ | Fairies 3rdシングルお披露目イベント in イオンモール浦和美園 »

2012/02/13

Whitney Houstonの「思い出」

ホイットニー・ヒューストンさん死去 全米に衝撃

一時代を築いた女性ボーカリストの突然の不幸に驚きを禁じえない。
訃報を聞いて「えんだあああああ~♪」と口ずさまなかった日本人はいないはずだ。

One_down_materialWhitney Houstonといえば、Materialの2ndアルバム『One Down』に収録された「Memories」をゲストで歌った人としてカンタベリー・ファンにとっても忘れえぬ存在だ。Hugh Hopper作で、とりわけRobert Wyattに愛唱されてきたことで強く印象に残るカンタベリー・ポップスの代表曲のひとつ。何しろWilde Flowers時代から録音が残っているんだもんね。それをなぜか彼女が歌った。どういう経緯だったのかBill Laswellに聞いてみたいものだ。サイケデリックだったりドリーミーだったりするアレンジのヴァージョンが多い中、Material版は都会的な雰囲気の伴奏を背負いつつ哀感を込めながら足元を踏みしめるように歌うホイットニーが実に鮮烈だった。これが事実上、彼女のデビュー音源ということになるらしいんだけど、その後の彼女の人生にシンクロしてしまったようにも感じられて、今聴くと切なさ倍増だったりもする。要するに連れ合いと別れた人が、思い出にあふれる町から出て行くことができない、人生を前に進めたいけど一歩踏み出すことができないという歌詞なんでなぁ……。RIP。

|

« Jon Davisonって誰だよ?←Glass Hammerの人だよ | トップページ | Fairies 3rdシングルお披露目イベント in イオンモール浦和美園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/53970337

この記事へのトラックバック一覧です: Whitney Houstonの「思い出」:

« Jon Davisonって誰だよ?←Glass Hammerの人だよ | トップページ | Fairies 3rdシングルお披露目イベント in イオンモール浦和美園 »