« Fairies 3rdシングルお披露目イベント in イオンモール浦和美園 | トップページ | Tears For Fearsがサマソニ参戦決定! ついに再来日ッ! »

2012/03/26

TFFネタ:「多重人格シビル」について山形浩生が書いているよ

12月に書きかけて放っておいてしまった記事を復活することにした。
読み返したらもったいない気がしたのでな。

------------------

ディープなTears For Fearsファンなら知らない人はいない『Sybil』という作品がある。2ndアルバム『Songs From the Big Chair』の「Big Chair」ってのが作中に登場するシビルという女の子のイスをイメージして付けられたという話でね。『失われた私 多重人格・シビルの記録』のタイトルで邦訳されているので読んだ!というファンも多かろう。

で、常に偉そうな文体だが本当に偉いんだからしょうがない山形浩生先生が、本作について書いていたので紹介しよう。先月(注・昨年11月)のエントリだけど。さっき気づいたんでな。

シュライバー『失われた私』:インチキだと知って読むと、読むにたえないシロモノではある

相変わらず夢もロマンもへったくれもない、感心して読んだ人をバッサリ両断にする文章だけど、ま、そういうことなんだそうで。しかし、人間というのは想像力で物事を消化していく動物なわけで、RO氏が騙されていたとかそういう話ではなく、少なくともインチキが暴かれるまではみんなが信じるほどよくできていたということではなかろうか。

Songs From the Big Chair Deluxe EditionTFFには「The Big Chair」という曲もある。いわゆるサウンドコラージュで作ったインスト・ナンバーで、彼らのヒット曲しか聴いたことない人が聴いたら相当面食らうのではないだろうか。明らかに多重人格少女の頭の中を音で表現しようとした試みが聴き取れる。ディープなTFFオタが今も期待しているのは彼らのポップ・センスの裏にあったはずのこういったドロッとした世界なんだ。本当に新作アルバムがあるなら、期待したいところではある。

|

« Fairies 3rdシングルお披露目イベント in イオンモール浦和美園 | トップページ | Tears For Fearsがサマソニ参戦決定! ついに再来日ッ! »

コメント

速報!!! TFF27年ぶりの来日決定!!!
忙しくなるわよ、SHIROさん!!!

http://twitter.com/curtsmith/status/185574407966695424
http://www.summersonic.com/2012/news/

投稿: じゅり | 2012/03/30 15:56

いやー現実のものになるとどうもピンと来ないというか……。
大阪遠征の費用を捻出せねば……。

投稿: SHIRO | 2012/03/31 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/53565178

この記事へのトラックバック一覧です: TFFネタ:「多重人格シビル」について山形浩生が書いているよ:

« Fairies 3rdシングルお披露目イベント in イオンモール浦和美園 | トップページ | Tears For Fearsがサマソニ参戦決定! ついに再来日ッ! »