« Tears For Fears Summer Sonic 2012(サマソニ)東京公演のセットリスト | トップページ | 訂正:「Creep」は他のCDでも聴けるのだった »

2012/09/25

「Creep」のカバーといったらTears For Fearsだよねー

ま、夏休みの宿題を提出し忘れちゃったみたいな感じでサマソニ見聞録を書けていないのだけど、近いうちWOWOW映像を入手できるので、それからという予定だったり。持つべきものは友。

米SPIN誌が「レディオヘッド“Creep”のカヴァー TOP10」を発表

そのうちオイラもTFFの楽曲でこんな感じの企画をやろうかな。それにつけてもみんなレディへ好きなんだなぁ。

Amanda Palmer Performs The Popular Hits Of Radiohead On Her Magical Ukulele実はATFFで紹介する予定のあるAmanda Palmerのウクレレ弾き語りバージョンがなかなかいい。彼女はこの曲も含めたRadioheadカバー・アルバムも発表しているそうで。全曲ウクレレ+プリペアド・ピアノをバックに独唱。ちょっとブッキラ棒な歌い方がイイねぇ。オイラも今年からウクレレ勉強(独学)をし始めたりしているもんで、なかなか興味深い。てか、「Creep」って4コードで弾けるようなので、練習すればいけそうじゃん。彼女のようには歌えないかもだけどな。全曲ここで聴ける。買うなら1ドル~。


「God's Mistake」singleでも、「Creep」のカバーといったらTears For Fearsだよねー。残念ながら、リマスタ『Raoul and the Kings of Spain』の時にボーナストラックとして収録されなかったので、公式にTFF版「Creep」(Elemental World Tourからのライブ音源)が聴けるCDは「God's Mistake」のシングルだけなんだけど、3種類くらい収録曲ちがいが存在するのでこれから探そうっていう殊勝な人は注意が必要だ。ちなみにオイラは全種持ってるー。Amazonでは併記のインデックスがあるので、ここから買えば間違いは少なそう。実はカスタマーレビューが別バージョンのものになってるんだけどな……。

ということで、ATFFもやるよそろそろ。

|

« Tears For Fears Summer Sonic 2012(サマソニ)東京公演のセットリスト | トップページ | 訂正:「Creep」は他のCDでも聴けるのだった »

コメント

>>3種類くらい収録曲ちがいが存在するのでこれから探そうっていう殊勝な人は注意が必要だ。
マジっすか(^-^;;;;;;;;; 最近ebayを覚えたので、ヤバい事になりそうではないすか(^-^;;;;;

投稿: じゅり | 2012/09/26 09:32

じゅりさま

ま、音だけならインターネッツで探せば聴けるだろうし、CDで所有するのは基本的にコレクションにしかならない時代ですからね。で、コレクションってのは今も昔もお金はかかるわけでね。
ちなみにオイラが持ってる「Creep」入り盤の品番は「34K 78064」で、米国盤です。参考までに。

でも、昔は本当に本国まで買い付けに行かないと見つからないアイテムもあったんだから、収集家は楽になったと思いますよ。値段もかなり安いし。昨晩は値段の安いのが出回ったのでATFF用に『Blue Movies』というレアなCDをポチりましたよ。英国尼で。Bandzillaという名義なんだけど、Richard NilesとTessa Nilesが中心になったプロジェクト(のはず)の作品だそうですよ。

投稿: SHIRO | 2012/09/26 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/55739848

この記事へのトラックバック一覧です: 「Creep」のカバーといったらTears For Fearsだよねー:

« Tears For Fears Summer Sonic 2012(サマソニ)東京公演のセットリスト | トップページ | 訂正:「Creep」は他のCDでも聴けるのだった »